【ハンズオンレポート】エクステンションアーム  ~ティアックレコーディングクラブ ハンズオン小ネタ集~

 


(動画クリエーター向け音声のあれこれご提案、それがハンズオン)

2023年2月のCPプラス以降、当社では動画クリエーター向けに自社でイベント(ハンズオン)を開催しています。

3月開催時には、2月のCPプラスがきっかけで弊社の機器を購入いただいたお客様への使い方のフォローや新たに動画の音質向上に取り組みたいというお客様への提案などを行いました。

4月にはお客様から新たな気づきのご提案をうけ、大変感謝いたしております。

 

DR-05をカメラにつけるのはいいが・・・)

4月にご来社されたお客様は弊社製品のヘビーユーザー様で今回は32ビットフロートの新製品PortacaptureX6の実機をみてみたいというのがご来社のきっかけでした。PortacaptureX6についてはじっくり見ていただき、説明も聞いていただきましたが、そのあとあれこれ他の機器へも話が盛り上がり、一眼レフカメラにDR-05をマウントした展示をみて、この使い方もするが、どうしても使えない現場があるということを伺いました。

弊社は一眼レフカメラに音声を別録りするご提案やカメラのマイクとして使うご提案として、DR-05などのレコーダーをシューマウントして使う使い方をご提案しておりますが、その際にレコーダーがおでこにあたってファインダーが覗けないということでした。我々はカメラにはモニターディスプレーがあるからファインダーなどみなくてよいと考えておりましたが、これが使えない現場があるということでした。光を発してはいけないなどの現場があるということなのでしょう。

ならばということで、他のモデルに付属しているエクステンションアームのみを販売することにしました。他にも同様のお悩みがあるお客様へはぜひ、お試しくださいますようお願いします。

 

 

こちらが、取り扱いをはじめたエクステンションアームです。

ティアックストア販売価格 1,100円(税込)

 


 

 

前向きに使った場合の例です。写真ではエクステンションアームのほか、シューマウントアダプターやアッテネーターケーブルを使っています。AK-DR11CMK2(ティアックストア販売価格6,050円・税込)を別途お求めください。

 




 横向きの取り付け事例です。画面に映りこむ場合にはこのような方法も選べます。

 


 

 

 

 

(あとがき)

ハンズオンは月例で開催の予定です。動画クリエーターの皆様の音声のあれこれの問題解決をお手伝いしていきたいと思いますので、ぜひ、ご参加くださいますようお願いします。イベント開催についてホームページ、SNS、メルマガなどでご案内しております。

 

 



 







0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ記事

カラオケアプリで目指せ高得点 ~失敗しないマイク選びと歌い方~続編  最近はやりのUSBマイクをポケカラで使ってみる【iPhone編】

こんなお悩みありませんか。 もっと音質あげたいな・・・。 第一回目は利便性と取り回しの良さから、ダイナミックマイクを使う機材セットをお勧めしてきました。 しばらくポケカラを楽しんでいるうちに、いろんな楽しみ方があることがわかってきました。一発録りでどんどんアップしてくのもよし、や...